人気ブログランキング | 話題のタグを見る

BIBA -Ristorante Italiano-

2006年2月22日(水)  ★★☆☆☆  $$$$ (ランチ1人予算: $30-40)
BIBA  -Ristorante Italiano-_f0088513_3242952.jpg

 
サクラメントの数あるイタリヤ料理屋の中でも老舗と言われているビバに行ってきた。サクラメントに住んで長いメンバーも行ったことがなかったレストラン。地元紙のサクラメントビーやグルメなどにも取り上げられ高い評価を得ている。キーワードは “authentic ”。本場のイタリア料理に近くて美味しい老舗といううわさと、サクラメントでは珍しい“カルボナーラ“もあるということでちょっとワクワク気分で店に入る。

ダウンタウンの街中にあるこのレストランはちょっと買い物をした後に立ち寄れそうな便利な場所にある。外見はおしゃれな感じのこのレストランも内装は昔チック。白が基調で清楚な感じではあるが全体的に今風ではない印象を受けた。昔風でも素敵ならいいのだが、インテリアにうるさい?メンバー達はそろってメイクオーバーを提案したくなったようだ。まぁ料理が美味しければなんでもありかもしれないが。

担当になってくれたウェイトレスはやはり白の小奇麗な服、老舗イタリアンレストランだぞと言う自信がありそうな感じ。その彼女も自慢のレストランのメニューから私たちがオーダーしたものは以下である。

Gnocchi del Giorno ($不明)
Homemade gnocchi of the day
BIBA  -Ristorante Italiano-_f0088513_3241030.jpg

モチモチしたニョッキにホームメイドのトマトソースを合えた物。
家庭的な味で普通に美味しかった。その日のスペシャル。

Spaghetti alla Carbonara $13.50
Spaghetti with pancetta, pasteurized eggs, crushed black pepper and Parmigiano-Reggiano cheese
みんなが期待していたカルボナーラ。麺は残念ながらアルデンテではなくて柔らかめ。私たちの頭にあるカルボナーラのソースのもったり感もいまいち。味は悪くないが、見事に期待はずれ。

Penne con Gamberi e Funghi $14.50
Penne with prawns, shiitake mushrooms, garlic and extra virgin olive oil
BIBA  -Ristorante Italiano-_f0088513_324502.jpg

ペンネのゆで方はまずまずだったがとても冷めた状態で運ばれてきたのは残念。味は普通に美味しい。家庭的な味。個人的にはこのパスタが一番良かった気がするが感動するような美味しさではなかった。

Budino al Caffe $7.50
Espresso custard with short bread cookies
プリンとコーヒー好きの私にはまぁまぁ美味しかったデザート。ほかのメンバーもデザートはこれが一番美味しかったと言う。では、7ドル50セントを出してまた食べたいかと言ったら話は別である。

Tirami-su $7.50
Italian ladyfingers soaked in an espresso-brandy mixture and smothered with rich, sweet mascarpone cheese
やっぱりイタリアンデザートと言ったらテラミスでしょ。と言うことで注文をしたこのデザート。私は味見をしなかったのだが別に普通と言うところだったと思う。頼んだメンバーは半分しか食していなかったようなのでこれも期待はずれということになる。

Torta di Ricotta e Mascarpone $7.50
Ricotta and Mascarpone cheese cake with lemon sauce and rasberry sauce
これも普通のチーズケーキ。このクオリティーにしてこの値段。高すぎる。

Espresso
ごくフツー。

お会計: チップ、税金込みで$96( for 3人)

総評:
何故2つ星なのかというとネックは主にそのコストパフォーマンス。味は普通とかちょっといまいちとかいう印象。この料理でこれだけとると言うのにはびっくりした。

日本と比べてはいけないのだが、そうではなくても昼の食事で1人32ドルを出したら同じレベルの他のサクラメントのイタリア料理屋に行ったらもっとたくさん注文することができる。やはり料理の質と値段が釣り合わないといただけない。

サクラメントのイタリアンの老舗、ビバ。今考えると料理は家庭的というのが頭に浮かぶが、地元の人達には、家庭的(どこの家庭でも作れそうな家庭的という意味の家庭的)=authentic ということなのか。その伝統と言うのとで持っているのか地元の人達にはとても美味しいレストランとして映っているのか、どうなのか疑問である。

期待はずれでこの値段。ちょっとお勧めできない。これだけ払うなら寿司好きの私は美味しい寿司をカウンターでおなかいっぱい食べたい。

By noodle soup

-----------------------------------------------
Biba Restaurant
2801 Capitol Avenue
Sacramento, California 95816
916.455.2422 Voice
916.455.0542 Fax
----------------------------------------------
by saclunch | 2006-02-22 02:00 | Sacramento
<< Vientiane ~タイ・ラ... >>