タイ・ラオス レストランVientiane、再び・・

7月6日(木曜日) ★★★★☆  $$$ (1人予算: $20-25)

さて、久しぶりに集合した、我らランチ倶楽部、転じディナー倶楽部です。今回は日本に帰省中だったメンバー帰国し、ニューメンバー、ゲスト、男性陣も含めた7名の参加でした。ゲストの「おいしいタイ料理が食べたい」というリクエストに応え、またVientianeへやってきましたが、お店はかなりしょぼいから・・とは念はおしておきました。

今回は人数が多かったのでいろいろと頼んでみましたが、話にはなが咲いてしまい、写真を取り忘れてしまいました・・済みません。

お料理の紹介です。

Egg Rolls $4.50
f0088513_11251089.jpg

日本、アメリカともに生春巻きがおいてありますが、生春巻きはあくまでベトナム料理です。なので、タイに行くとタイ料理屋はで生春巻きを見かけることはまずありません。ということで、我々は揚げ春巻きに挑戦。揚げたてを出してくれるので、あつあつでとてもおいしいです。エビが春巻きの皮にしっかり巻かれていますが、甘めのソースとのコンビネーションが抜群。

Tom Yam Gung $18.00
定番、酸っぱくて辛いスープですがこちらのはかなり甘みが強いです。メンバーの嗜好からはちょっと外れてしまったようです。

Egg Plant $6.75
日本茄子(といっても中国茄子のように淡い紫色のながほそーい茄子ですが)の炒め物。オイスターソース味ですが、中華よりもあっさり目です。茄子のとろとろかんがおいしい一品。

Caramel Pork $6.75
キャラメル・ポークとはなんとざ?と思っていましたが、タマネギを甘くなるまで炒めたものでした。もしかしたら蜂蜜をいれて照りを出しているかもしれません。甘さが意外においしかったです。

Laap Mu $6.75
f0088513_11311652.jpg

タイ北方地方の定番料理。ラオスの定番でもあります。私はポーク派ですが、期待を裏切らないおいしさ。自分で作るのも意外に簡単ですが、やっぱりお店で食べるラープはおいしいです。私の大好物。

Laap Nua $6.75
ビーフ版も試してみましたが、こちらはいまいち・・でした。お肉がかたすぎたのでしょうか。

Red Curry Chicken $6.95
ゲストの旦那さんのオーダーしたお料理。私は食べそびれてしまいましたが、彼に言わせると悪くはないが、他で食べたものの方がおいしかったと言うこと。私は基本的にはいつもレッドカレーにはビーフを合わせるのですが、今度チキンもトライしてみます。

Spicy Vegetables $5.75
f0088513_11254252.jpg

こちらはベジタリアンの方が頼んだ一品。彼はこのお料理が来るのを待っていたのに、なんと私たちはレッドカレーと勘違いし、もう少しでみんなで取り分けて食べてしまうところでした。ごめんなさい、お味の方を聞き忘れてしまいました・・・

Crab Fried Rice $5.75
f0088513_11261958.jpg

私は蟹の身が入った焼きめしが大好きなのですが、やっぱりこのお値段で本当の蟹がはいていることを期待するには無理がありました・・なんとカニかまが代わりに入っていたのでした。

Jasmine Rice $1.00 x 3
Sticky Rice $2.00 x 2
Thai Ice Tea $2.00
Hot Tea $.75 x 7
Wine $2.50 x 2
Singha Beer $3 x 2
Lao Beer $3

Mango and Sticky Rice
f0088513_11264020.jpg

お腹がいっぱい・・といいながらもやっぱり頼んでしまったデザート。ご飯が甘いなんて邪道・・と思ってしまいますが、まあ日本のおはぎみたいな物ですね。意外にはまってしまうのです・・

Mango and Coconut Ice Cream
Coconut Ice Cream
甘さ控えめで、ココナッツアイスクリームはおいしいです。

お会計 チップ、税金込みでたぶん$168ぐらい( for 7人)

総評
普段はローカルなファンでにぎわうこのレストランですが、なぜか木曜日だというのにお客は我々だけでした。先にお店に到着したメンバーがいつお店を閉めるのかと聞いてみると、(そうです、このお店は近く閉まるという話だったのです)、オーナーが変わったのでもう閉めないと言うことでした。(と、おそらく言っていたのであろうと推測されるとの事でした。意志の疎通が少々、難しかったのです・・)まあ、そういわれてみれば味に変化があったかなという気もしますが、数品を除き、とてもおいしくいただきました。

by Meho Mama
--------------------------------------------------
Vientiane
2480 W Capitol Ave,
West Sacramento, CA 95691
Phone: (916) 373 1556
--------------------------------------------------
[PR]
by saclunch | 2006-07-06 10:54
休会中 >>