カテゴリ:Granite Bay( 1 )

Akebono (曙)

2006年3月15日(水)  ★★★★☆ $$ (1人予算: $10-20)
f0088513_3235420.jpg

日本人の我々としては、やはりたまには日本食がたべたくなるもの。東海岸に住んでいたことがある私に、日本食 = Sushi という色があまりに濃いサクラメントはとても不思議ではありますが、そのおかげ(?)か、サクラメントには数え切れないほどのSushiレストランがあります。ただ、半数以上は韓国人、中国人(台湾人を含む)オーナーであり、日本人の求める寿司とは若干違かったり、また日本人オーナーであっても、一般アメリカ人を対象とするため、奇抜なロール寿司に力を入れるお店が多いのが現状です。しかし、ここ、Granite Bayにあったのです、日本人の舌も満足させてくれる寿司を出すお店が!若者に人気のトレンディーなMikuniとは違い、口コミで人気が高いのがこのお店、曙です。お店の内装は清潔感がある木目調。日本の書を飾っている(&売っている)店内は、まるで日本にあるお店のよう。特に派手さはありませんが、好感が持てます。寿司カウンターにはお昼だというのに寿司シェフが3人常駐しています。これも人気店であるという証拠ではないでしょうか?

ランチということでお得なランチメニューも捨てがたい、だが、おすすめも捨てがたいということで、我々がとった妥協案とは、ランチのSushi Combo と一品としていくらと鯖のたたきを別注文すること。

Sushi Combo $10.95
にぎりはまぐろ、ハマチ、鯛、ゆでエビ、サーモンの1品と巻きはカルフォルニアロールか鉄火から選べますが、我々は全員鉄火で注文。日本人にはちゃんと魚と舎利の間にワサビを入れてくれるのもうれしいです。アメリカでサーモンを食べると、トロ並みにおいしいことが多いですが、ここのサーモンも舌でとろけるようなおいしさです。
f0088513_3515787.jpg

いくら $4.50 (一貫)
このつぶつぶ感が日本を離れると恋しいですが、裏切られることのない鮮度です。

しめ鯖 $4.50(一貫)
鯖独特の臭みはなく、油がののりといい、酢の具合といい、とてもおいしくいただきました。

お会計: チップ、税金込みで$80( for 4人)

総評:
日本の高級店と同程度、とまでは残念ながら行きませんが、サクラメントでお寿司となれば曙ではないでしょうか。日本人の方がウェイトレスであることの方が多いので、サービスもよく、変に気を遣わずに済むのがよいですね。(お願いすればお味噌汁はちゃんとお寿司と一緒に出てきます。)ディナーであればカウンターに座ってその日のおすすめを握っていただくのがいいかと思いますが、お昼であればランチメニューでかなり満足がいくと思います。なので、曙も我々お昼の会のレギュラー入り!

メモ: 
日本料理レストランに行くときに共通して言えることは、やはり「日本人である(つまり味が分かる)」ということを全面に出すことが重要であるということです。お店の方(特にお寿司を握る方)があなたを日本人であるという認識をするのとしないのでは、結果はやはり違ってくるように思えるからです。

by Meho Mama
--------------------------------------------------
Akebono - Japanese Cuisine & Sushi Bar
8685 Auburn-Folsom Rd
Granite Bay, CA 95746
(916) 791-2722
---------------------------------------------------
[PR]
by saclunch | 2006-03-15 12:45 | Granite Bay