カテゴリ:Sacramento( 6 )

Hoppy Brewing Company

2006年4月28日(金曜日)  ★★★☆☆ $$ (1人予算: $10-15)
f0088513_14481083.jpg


今回は私のオフィスに近いところで、お昼をしてみました!"Brewing Company"というからには、地ビールがおすすめなのでしょうけれども、仕事中、仕事中、ということでご飯だけトライ。雰囲気はカジュアルなバーといった感じでなかなかいいです。外にもテーブルがいくつか置いてあるので、お外に座るのもいいかもしれません。

お料理の紹介です。

Fish & Chips $8.50
f0088513_144835100.jpg

このお料理はやはり専門店で食べるべきでしょう。普通のお味でした、フレンチフライのボリュームは凄いです、ファーストフードの3倍近くありました。無理をしてここで食べるお料理ではありませんが、他の料理には期待できると思います。

Grilled Portabella Mushroom $8.25
f0088513_14485416.jpg

とっても大きなポルタベーラ・マッシュルームがどっしりと入ったサンドイッチ。マッシュルームが肉厚で、フォカッチャもフアフア。なかなかおいしいコンビネーションでした。



Ice Tea $1.75


お会計: チップ、税金込みで$26 ( for 2人)

総評 お店をはいってすぐにバーもあり、仕事帰りのハッピーアワーになかなか良さそうです。サービスもなかな良かったですし、また来てもいいと思いました。


---------------------------------------------
Hoppy Brewing Company
6300 Folsom Blvd.
Sacramento, California 95819
916.451.HOPPY (4677)
----------------------------------------------
[PR]
by saclunch | 2006-04-28 12:32 | Sacramento

ICON

2006年4月4日(火)  ★★★★☆ $$$ (1人予算: $15-25)
f0088513_13574223.jpg

今回のランチは、サクラメントのダウンタウンにあるICONです。入ってすぐに半円形のバーカウンターがあり、多様なお酒が並べてありました。店内は天井が高くとっても開放感があり壁との調和も良かったです、ウェイトレスの方のサービスも良く心地よくランチが頂けました。
今回のランチメニューの紹介です。

Seared pork with mushrooms, grilled apples, shallot jam $9
f0088513_1403785.jpg


ポークなのでお肉が硬いかな?と思ったのですが 期待以上のお肉の柔らかさでブレッドもとっても新鮮!!サンドウィッチなのでありふれた感じかしら?と半信半疑でしたがお勧めの一品でした。

Mongo chicken with sweet and spicy rice $9
f0088513_13584489.jpg

甘いお料理が苦手な方にはお勧めできないのですが、カリッと揚がったチキンにカレー粉の味の利いたライスをトルティーアで包んだものです、少し甘いソースとカレーの味がマッチしてとても美味しかったです。

Bread Pudding $5
f0088513_1359070.jpg

これだけでランチになるのでは?と思うくらいボリュームがありました、ランチの後には少し重いデザートなのかもしれませんがお味は良かったです。

S'mores $5
f0088513_13591753.jpg

キャンプには欠かせないデザートを少しおしゃれにした感じなのですが、とにかく甘いです。
かなりの甘さに一口しか食べれませんでした。

Tea $2.50
注文すると箱詰めで持って来てくれて その中から好きなお茶を選べます。

お会計: チップ、税金込みで$42 ( for 2人)

総評
お料理、サービスも良かったですが、黒と朱のペイントがアジアンぽく、インテリアも素敵だったのでとっても満足です。店内が広々としている所もよいですね。ウェイトレスの方もお洒落で雰囲気は良いです。デートなどにも良いのではないでしょうか?バーがあるので待ち合わせにも適しているかもしれません。

メモ
ダウンタウンですが 道も混んでいなく運転しやすかったです。あいにくの雨で残念ですがお料理には満足しました。

                               By Gourmet Lover
--------------------------------------------------
ICON
1431 R St
Sacramento, CA 95814-6615
(916) 492-0004
--------------------------------------------------
[PR]
by saclunch | 2006-04-04 11:30 | Sacramento

55 Degrees

2006年3月28日(火)  ★★★☆☆ $$$ (1人予算: $20-30)
f0088513_13225972.jpg


今回は昨年末にサクラメント、ダウンタウンにオープンした55 Degreesに行ってきました。あまり今時風のレストランがないサクラメントですが、ここ1年で都会風のクリーンなインテリアのレストランがたて続きにオープンしました。シェフも他の都市で経験を積んだ実力派を連れてきているのが特徴でしょうか?

55 Degreesのオーナ&シェフは、昨年までFolsomにフランス料理店のBaccaraを経営していたチーム。私は残念ながら行くことがなかったのですが、正当派フレンチでおいしかったと聞きます。しかしながら、お金持ちだけど実はあまりおしゃれなレストランでは食事をしない郊外族を見切ってFolsomのお店を思い切って畳み、サクラメントへ移転してきました。

お店自身大きくはありませんが、3面窓ガラスなので、かなり開放的な感じがし、息苦しさはありません。インテリアもシンプルながらスタイリッシュで、一瞬都会にいるような気分にさせられます。ランチでしたので、周りはビジネススーツを着こなした人たちが多く、サクラメントにしては珍しい光景です。シェフはニューヨークで修行を積んだ、ベルギー人のLuc Dendievel氏。アメリカンキュイジーンと謳っている同店ですが、かなりメニューはヨーロピアンな香りが漂います。今回はランチでしたのでオーダーしませんでしたが、オイスタバー、いろいろな調理法のムール貝などがあります。フルバーがありますので、夜はオイスターを食べながらワインというのもいいかもしれません。

さて、今回我々が注文したのは:

Poached Salmon Rillette $10

ツナサラダのサーモン版を薄くスライスしたフランスパンにのせていただきます。フランスパンのスライスの枚数にしてはかなりの量だったので食べきることはできませんでしたが、フレッシュなサーモンを使っていると見え、お上品な味に仕上がっていました。お昼に軽くていいかもしれません。ただ、これだけを食べていると飽きてくるような気もします。

Ginger Ahi Tuna Salad$14
f0088513_13395026.jpg

こちらはメニューにはない本日のスペシャル。軽く燻ったまぐろにごまをかけた物をスライスし、茎わかめとともに和えたサラダ。マグロも赤身ながらなかなかのお味で、またジンジャードレッシングがうまく絡まってかなりヘルシーな一品でした。

お腹がいっぱいといいつつも、やはりデザートをパスすることはできません!

Crème Brûlée $7
f0088513_1444239.jpg

サクラメントでクリームビュレを頼むとどっしり重たいことが多いですが、これは軽いです。かなりぺろりといけます。

Lemon Buttermilk Panna Cotta $9
f0088513_14444244.jpg

日本でおなじみのパンナコッタですが、バターミルクが力強さを出しています。こちらもなかなかのお味。

紅茶 $1.80

お会計: チップ、税金込みで$55 ( for 2人)

総評
お味はまずまず、雰囲気もよく、使えるレストランなのではないでしょうか?サービスはとてもそつなく、プロフェッショナルです。うるさく何度も顔を出すのではなく、そろそろ・・と思った頃に声をかけてくれたり、お皿をかたしてくれたり、とてもスマートでした。周りを見回してみると、アイスクリームコーンを入れるようなスタンドに入ったフレンチフライを頼んでいる人が多数いました。メニューにはフレンチ風にPommes Fritesとなっていますが、チーズバーガーの付け合わせに、また単品で頼んでいる人が多かったようです。夜でしたら、クラシックにSteak Frites($21.50) というのもいいかもしれませんね。オイスター、ムール貝もなかなか期待ができそうでした。

メモ
お天気がよい日が気持ちいいかもしれません。今日は雨が降ったり晴れたり、あいにくの天気でしたので、ゆっくり風景を楽しむというわけには残念ながら行きませんでした。

by Meho Mama
--------------------------------------------------
55 Degrees
555 Capitol Mall Suite 55
Sacramento, CA 95814
(916) 553-4100
Hours of Operation:
Lunch: Monday - Friday: 11:30am - 2:30pm
Dinner: Monday - Thursday: 5:00pm - 9:00pm, Friday - Saturday: 5:00pm - 10:00pm

--------------------------------------------------
[PR]
by saclunch | 2006-03-28 12:46 | Sacramento

Oz Korean BBQ

2006年3月22日(水)  ★★☆☆☆ $$ (1人予算: $10-15)
f0088513_874862.jpg

Sacramentoにはたくさんの韓国料理店がありますが、このお店は比較的新しく、内装は他の韓国料理店と比べたら素敵ではないでしょうか。
店内は焼肉テーブルがあり 外からみても解りますが換気扇がたくさんありますので、服に匂いがつく心配はないようです。

今回の1人予算ですが、あくまでもランチメニューからの注文なので、焼肉を注文すると多少値段はあがると思います。
以前、2回ほどここに来たことがあるのですが、今回、違うメニューも試したかったので3回目の来店になりました。

Thick Miso Stew (テンジャンチゲ)$8.99
f0088513_881172.jpg

スープの中身が余りにもお粗末で それでも味が良ければよいのでしょうが、味も塩辛く ご飯がないとこのままでは食べれない味でした。韓国と言えばチゲですが、ここのチゲはイマイチだったようです。

Bibimbap (ビビンバ)$8.99
f0088513_884374.jpg

見た目がとっても美味しそうで、私の目は満足しましたが、舌はと言いますと・・・上に乗っているナムルの味がとても薄かったので、何だか物足りないようなお味でした。ナムル事態は勿論味がしっかりしているお料理ではないのでしかたないのですが、でももう少しメリハリがあっても良いかとおもいました。

お会計: チップ、税金込みで$28( for 2人)

総評
もう一回来たいと言う気持ちにはさせられないランチになりました、残念な事に店内は非常にゆったりとしており雰囲気はよいのですが、ランチメニューのお味がとても品祖でした。まだ他にもメニューはあるので 今回だけで行かない!!と思うのはフェアでない気がしますので 機会があればディナーメニューに挑戦します。

メモ
店内がとても広いので 大人数でも行けてよいかもしれません、テーブルには日本ではよく見かける呼び出しボタンがあるので、大声で店員を呼ばなくても良いようです。

by Gourmet Lover
--------------------------------------------------
Oz Korean BBQ
3343 Bradshaw ,
Sacramento, CA 95827
(916)-362-9292
--------------------------------------------------
[PR]
by saclunch | 2006-03-22 12:00 | Sacramento

New Canton (順風港式餐聽)

2006年3月8日(水)  ★★★★☆  $$ (1人予算: $10-20)
f0088513_3382137.jpg

私がサクラメントに来て探し始めたのは飲茶ができるレストランでした。ところが、この町には都会につきものの中華街というものがない!一応アムトラックの駅あたりを運転していると"China Town"というサインはあるものの、そこには2軒ほどの古びた中国風建物があるのみ。レストランもあるにはりますが、とてもおいしそうには見えない・・人が入っていくのを見たこともない・・・というわけでこの町には飲茶ができるレストランがないのかと思っていたら、あったのです!週末に結構我が家では繰り出すことが多いレストランですが、今回は我々ランチ探検隊で行くことにしました。飲茶は人数が多い方が格段楽しいし。

お店は1階、2階とあり、週末は満員御礼状態なので1階も営業していますが、平日は2階だけです。なのでお店のドアを開け、そのまま2階へ上がっていきます。そこは、アメリカの飲茶レストランでありきたりの、全体に赤とゴールドを主張した内装で、目の前に巨大スクリーンがあり、よくフットボールの試合があるときはそれを流しています。丸テーブルがここ狭しと詰められている中、おばさんがカートを押しているという、まさに飲茶。よくアメリカの中華レストランは英語は理解しないわ、サービスが悪いはと悪名高いですが、ここはサービスも非常によく、みんな片言でも英語を話すので意思の疎通は問題なしです。

平日だというのにかなり混んでいたので、我々は奥の席に通されました。奥なのでカートが来ないかと心配していましたが、全く心配無用。おばちゃんたち、ちゃんとカートを押してきてくれました。そうそう、このレストランでは外国人だと分かると、かなり売り手攻勢をかけてくるのでした。

さて、我々が食べたのは:

焼売(Shui Mai) シュウマイ
エビはぴりぷり、あつあつのシュウマイは飲茶の定番。あつあつの物をチリソースをつけて食べるのがたまりません。

蓮葉糯米鶏(Sticky Rice Wrapped in Lotus Leaf) 広東風ちまき
いつもはおなかが膨れると避けていたちまきですが、今回は初挑戦。なかなかおいしいですが、ご飯が私にはちょっと柔らかめ。もうちょっと堅くてもいいかなと思いました。

小籠包 (Steamed pork dumplings) しょうろんぽう
やっぱり台湾の鼎泰豐(ディンタイフォン)に勝るものはなさそう・・ここのは肉まんじゅうといった感じで、肉汁が全然出てきませんでした・・これだけは作りたてのあつあつを食べないと、おいしさが分からない!

蝦餃 (Steamed Shrimp Dumpling) 海老蒸しぎょうざ
これは私の大好物。エビのぷりぷり感とタケノコのしこしこ感がいつ食べてもおいしい。

叉焼包 (Barbecue Pork Bun) チャーシュー入りまんじゅう
これもいつも食べない点心ですが、今回は取ってみました。中のチャーシューは甘めの味付けでこれが外の皮のふわふわに解け合って美味。

韮菜餃 (Chive Dumpling) ニラギョウザ
ちょっと冷めていたせいか、ちょっと味がぼけているような気がしました。でもニラがパンチになって普段はおいしい点心です。

牛肉球 (Steamed Minced Beef balls) 肉団子
湯葉に巻かれていた肉団子ですが、牛肉の味が魚のすり身のようなのは気のせい?これは醤油ではなく、ウスターソースにつけて食べます。

煎釀青椒/茄瓜 (Pan Fried Stuffed Green Pepper/Egg Plant) ピーマン/茄子のえびすり身詰め
これもウスターソースにつけて食べますが、お野菜が少ない飲茶にあって、ちょっとヘルシーな感じが好きです。茄子はアメリカ茄子ではなく、中国茄子なので、茄子のとろとろ感が味わえます。

芒菓布甸 (Mango Pudding) マンゴープリン
やっぱり飲茶はこれなしでは終われません!カートで回ってきていなかったので、ウェイターに頼んで持ってきてもらいます。やっぱりデザートはきちんと食べなきゃ、ということでまるまる一つを一人で食べることに。いつもは割と柔らかい食感が味わえるのですが、ゼラチンの分量を間違えたのか、今回はかなりハード。ちょっと粉っぽい、人工ぽい(たぶんマンゴプリンの素を使っている)ところはありますが、それがおいしさの一部なのでしょう。

お会計: チップ、税金込みで$39( for 3人)

総評:
このお値段にしてこの充実度。New Cantonはやはり昼食の王道といえるでしょう!ここのおいしさは、中国人顧客の多さでもうなずけます。(ただ、中国人に言わせると、ここ以外にまともな中華レストランがサクラメントにはないそうで・・・)もちろん、ほかの都市の飲茶レストランと比べてどうかと聞かれれば、う~ん、ですが、観光地化してしまったサンフランシスコのチャイナタウンで飲茶するよりもおいしいと答えるでしょう。(個人的にはBostonのChina Pearlの飲茶が忘れられませんが。)

やはり飲茶は大勢でいろいろな物を楽しむのが楽しいので、お友達、ご家族大勢で来るのがおすすめです。いつものことながら、食べ物を前にするとすっかり写真を撮ることを忘れてしまう我々ですが、今回も全部撮る前に食べてしまいました・・

メモ:
平日はお茶代はサービスなのでお得です。ただ、あまり混んでいない冷えた点心がぐるぐる回っている可能性があるので、混んでいる週末が無難かも。週末は11時半頃か、1時以降が穴場です。

by Meho Mama
--------------------------------------------------
New Canton Restaurant (順風港式餐聽)
2523 Broadway
Sacramento, CA 95818-2658
(916) 739-8888
---------------------------------------------------
[PR]
by saclunch | 2006-03-08 12:00 | Sacramento

BIBA -Ristorante Italiano-

2006年2月22日(水)  ★★☆☆☆  $$$$ (ランチ1人予算: $30-40)
f0088513_3242952.jpg

 
サクラメントの数あるイタリヤ料理屋の中でも老舗と言われているビバに行ってきた。サクラメントに住んで長いメンバーも行ったことがなかったレストラン。地元紙のサクラメントビーやグルメなどにも取り上げられ高い評価を得ている。キーワードは “authentic ”。本場のイタリア料理に近くて美味しい老舗といううわさと、サクラメントでは珍しい“カルボナーラ“もあるということでちょっとワクワク気分で店に入る。

ダウンタウンの街中にあるこのレストランはちょっと買い物をした後に立ち寄れそうな便利な場所にある。外見はおしゃれな感じのこのレストランも内装は昔チック。白が基調で清楚な感じではあるが全体的に今風ではない印象を受けた。昔風でも素敵ならいいのだが、インテリアにうるさい?メンバー達はそろってメイクオーバーを提案したくなったようだ。まぁ料理が美味しければなんでもありかもしれないが。

担当になってくれたウェイトレスはやはり白の小奇麗な服、老舗イタリアンレストランだぞと言う自信がありそうな感じ。その彼女も自慢のレストランのメニューから私たちがオーダーしたものは以下である。

Gnocchi del Giorno ($不明)
Homemade gnocchi of the day
f0088513_3241030.jpg

モチモチしたニョッキにホームメイドのトマトソースを合えた物。
家庭的な味で普通に美味しかった。その日のスペシャル。

Spaghetti alla Carbonara $13.50
Spaghetti with pancetta, pasteurized eggs, crushed black pepper and Parmigiano-Reggiano cheese
みんなが期待していたカルボナーラ。麺は残念ながらアルデンテではなくて柔らかめ。私たちの頭にあるカルボナーラのソースのもったり感もいまいち。味は悪くないが、見事に期待はずれ。

Penne con Gamberi e Funghi $14.50
Penne with prawns, shiitake mushrooms, garlic and extra virgin olive oil
f0088513_324502.jpg

ペンネのゆで方はまずまずだったがとても冷めた状態で運ばれてきたのは残念。味は普通に美味しい。家庭的な味。個人的にはこのパスタが一番良かった気がするが感動するような美味しさではなかった。

Budino al Caffe $7.50
Espresso custard with short bread cookies
プリンとコーヒー好きの私にはまぁまぁ美味しかったデザート。ほかのメンバーもデザートはこれが一番美味しかったと言う。では、7ドル50セントを出してまた食べたいかと言ったら話は別である。

Tirami-su $7.50
Italian ladyfingers soaked in an espresso-brandy mixture and smothered with rich, sweet mascarpone cheese
やっぱりイタリアンデザートと言ったらテラミスでしょ。と言うことで注文をしたこのデザート。私は味見をしなかったのだが別に普通と言うところだったと思う。頼んだメンバーは半分しか食していなかったようなのでこれも期待はずれということになる。

Torta di Ricotta e Mascarpone $7.50
Ricotta and Mascarpone cheese cake with lemon sauce and rasberry sauce
これも普通のチーズケーキ。このクオリティーにしてこの値段。高すぎる。

Espresso
ごくフツー。

お会計: チップ、税金込みで$96( for 3人)

総評:
何故2つ星なのかというとネックは主にそのコストパフォーマンス。味は普通とかちょっといまいちとかいう印象。この料理でこれだけとると言うのにはびっくりした。

日本と比べてはいけないのだが、そうではなくても昼の食事で1人32ドルを出したら同じレベルの他のサクラメントのイタリア料理屋に行ったらもっとたくさん注文することができる。やはり料理の質と値段が釣り合わないといただけない。

サクラメントのイタリアンの老舗、ビバ。今考えると料理は家庭的というのが頭に浮かぶが、地元の人達には、家庭的(どこの家庭でも作れそうな家庭的という意味の家庭的)=authentic ということなのか。その伝統と言うのとで持っているのか地元の人達にはとても美味しいレストランとして映っているのか、どうなのか疑問である。

期待はずれでこの値段。ちょっとお勧めできない。これだけ払うなら寿司好きの私は美味しい寿司をカウンターでおなかいっぱい食べたい。

By noodle soup

-----------------------------------------------
Biba Restaurant
2801 Capitol Avenue
Sacramento, California 95816
916.455.2422 Voice
916.455.0542 Fax
----------------------------------------------
[PR]
by saclunch | 2006-02-22 02:00 | Sacramento