<   2006年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

55 Degrees

2006年3月28日(火)  ★★★☆☆ $$$ (1人予算: $20-30)
f0088513_13225972.jpg


今回は昨年末にサクラメント、ダウンタウンにオープンした55 Degreesに行ってきました。あまり今時風のレストランがないサクラメントですが、ここ1年で都会風のクリーンなインテリアのレストランがたて続きにオープンしました。シェフも他の都市で経験を積んだ実力派を連れてきているのが特徴でしょうか?

55 Degreesのオーナ&シェフは、昨年までFolsomにフランス料理店のBaccaraを経営していたチーム。私は残念ながら行くことがなかったのですが、正当派フレンチでおいしかったと聞きます。しかしながら、お金持ちだけど実はあまりおしゃれなレストランでは食事をしない郊外族を見切ってFolsomのお店を思い切って畳み、サクラメントへ移転してきました。

お店自身大きくはありませんが、3面窓ガラスなので、かなり開放的な感じがし、息苦しさはありません。インテリアもシンプルながらスタイリッシュで、一瞬都会にいるような気分にさせられます。ランチでしたので、周りはビジネススーツを着こなした人たちが多く、サクラメントにしては珍しい光景です。シェフはニューヨークで修行を積んだ、ベルギー人のLuc Dendievel氏。アメリカンキュイジーンと謳っている同店ですが、かなりメニューはヨーロピアンな香りが漂います。今回はランチでしたのでオーダーしませんでしたが、オイスタバー、いろいろな調理法のムール貝などがあります。フルバーがありますので、夜はオイスターを食べながらワインというのもいいかもしれません。

さて、今回我々が注文したのは:

Poached Salmon Rillette $10

ツナサラダのサーモン版を薄くスライスしたフランスパンにのせていただきます。フランスパンのスライスの枚数にしてはかなりの量だったので食べきることはできませんでしたが、フレッシュなサーモンを使っていると見え、お上品な味に仕上がっていました。お昼に軽くていいかもしれません。ただ、これだけを食べていると飽きてくるような気もします。

Ginger Ahi Tuna Salad$14
f0088513_13395026.jpg

こちらはメニューにはない本日のスペシャル。軽く燻ったまぐろにごまをかけた物をスライスし、茎わかめとともに和えたサラダ。マグロも赤身ながらなかなかのお味で、またジンジャードレッシングがうまく絡まってかなりヘルシーな一品でした。

お腹がいっぱいといいつつも、やはりデザートをパスすることはできません!

Crème Brûlée $7
f0088513_1444239.jpg

サクラメントでクリームビュレを頼むとどっしり重たいことが多いですが、これは軽いです。かなりぺろりといけます。

Lemon Buttermilk Panna Cotta $9
f0088513_14444244.jpg

日本でおなじみのパンナコッタですが、バターミルクが力強さを出しています。こちらもなかなかのお味。

紅茶 $1.80

お会計: チップ、税金込みで$55 ( for 2人)

総評
お味はまずまず、雰囲気もよく、使えるレストランなのではないでしょうか?サービスはとてもそつなく、プロフェッショナルです。うるさく何度も顔を出すのではなく、そろそろ・・と思った頃に声をかけてくれたり、お皿をかたしてくれたり、とてもスマートでした。周りを見回してみると、アイスクリームコーンを入れるようなスタンドに入ったフレンチフライを頼んでいる人が多数いました。メニューにはフレンチ風にPommes Fritesとなっていますが、チーズバーガーの付け合わせに、また単品で頼んでいる人が多かったようです。夜でしたら、クラシックにSteak Frites($21.50) というのもいいかもしれませんね。オイスター、ムール貝もなかなか期待ができそうでした。

メモ
お天気がよい日が気持ちいいかもしれません。今日は雨が降ったり晴れたり、あいにくの天気でしたので、ゆっくり風景を楽しむというわけには残念ながら行きませんでした。

by Meho Mama
--------------------------------------------------
55 Degrees
555 Capitol Mall Suite 55
Sacramento, CA 95814
(916) 553-4100
Hours of Operation:
Lunch: Monday - Friday: 11:30am - 2:30pm
Dinner: Monday - Thursday: 5:00pm - 9:00pm, Friday - Saturday: 5:00pm - 10:00pm

--------------------------------------------------
[PR]
by saclunch | 2006-03-28 12:46 | Sacramento

Oz Korean BBQ

2006年3月22日(水)  ★★☆☆☆ $$ (1人予算: $10-15)
f0088513_874862.jpg

Sacramentoにはたくさんの韓国料理店がありますが、このお店は比較的新しく、内装は他の韓国料理店と比べたら素敵ではないでしょうか。
店内は焼肉テーブルがあり 外からみても解りますが換気扇がたくさんありますので、服に匂いがつく心配はないようです。

今回の1人予算ですが、あくまでもランチメニューからの注文なので、焼肉を注文すると多少値段はあがると思います。
以前、2回ほどここに来たことがあるのですが、今回、違うメニューも試したかったので3回目の来店になりました。

Thick Miso Stew (テンジャンチゲ)$8.99
f0088513_881172.jpg

スープの中身が余りにもお粗末で それでも味が良ければよいのでしょうが、味も塩辛く ご飯がないとこのままでは食べれない味でした。韓国と言えばチゲですが、ここのチゲはイマイチだったようです。

Bibimbap (ビビンバ)$8.99
f0088513_884374.jpg

見た目がとっても美味しそうで、私の目は満足しましたが、舌はと言いますと・・・上に乗っているナムルの味がとても薄かったので、何だか物足りないようなお味でした。ナムル事態は勿論味がしっかりしているお料理ではないのでしかたないのですが、でももう少しメリハリがあっても良いかとおもいました。

お会計: チップ、税金込みで$28( for 2人)

総評
もう一回来たいと言う気持ちにはさせられないランチになりました、残念な事に店内は非常にゆったりとしており雰囲気はよいのですが、ランチメニューのお味がとても品祖でした。まだ他にもメニューはあるので 今回だけで行かない!!と思うのはフェアでない気がしますので 機会があればディナーメニューに挑戦します。

メモ
店内がとても広いので 大人数でも行けてよいかもしれません、テーブルには日本ではよく見かける呼び出しボタンがあるので、大声で店員を呼ばなくても良いようです。

by Gourmet Lover
--------------------------------------------------
Oz Korean BBQ
3343 Bradshaw ,
Sacramento, CA 95827
(916)-362-9292
--------------------------------------------------
[PR]
by saclunch | 2006-03-22 12:00 | Sacramento

Akebono (曙)

2006年3月15日(水)  ★★★★☆ $$ (1人予算: $10-20)
f0088513_3235420.jpg

日本人の我々としては、やはりたまには日本食がたべたくなるもの。東海岸に住んでいたことがある私に、日本食 = Sushi という色があまりに濃いサクラメントはとても不思議ではありますが、そのおかげ(?)か、サクラメントには数え切れないほどのSushiレストランがあります。ただ、半数以上は韓国人、中国人(台湾人を含む)オーナーであり、日本人の求める寿司とは若干違かったり、また日本人オーナーであっても、一般アメリカ人を対象とするため、奇抜なロール寿司に力を入れるお店が多いのが現状です。しかし、ここ、Granite Bayにあったのです、日本人の舌も満足させてくれる寿司を出すお店が!若者に人気のトレンディーなMikuniとは違い、口コミで人気が高いのがこのお店、曙です。お店の内装は清潔感がある木目調。日本の書を飾っている(&売っている)店内は、まるで日本にあるお店のよう。特に派手さはありませんが、好感が持てます。寿司カウンターにはお昼だというのに寿司シェフが3人常駐しています。これも人気店であるという証拠ではないでしょうか?

ランチということでお得なランチメニューも捨てがたい、だが、おすすめも捨てがたいということで、我々がとった妥協案とは、ランチのSushi Combo と一品としていくらと鯖のたたきを別注文すること。

Sushi Combo $10.95
にぎりはまぐろ、ハマチ、鯛、ゆでエビ、サーモンの1品と巻きはカルフォルニアロールか鉄火から選べますが、我々は全員鉄火で注文。日本人にはちゃんと魚と舎利の間にワサビを入れてくれるのもうれしいです。アメリカでサーモンを食べると、トロ並みにおいしいことが多いですが、ここのサーモンも舌でとろけるようなおいしさです。
f0088513_3515787.jpg

いくら $4.50 (一貫)
このつぶつぶ感が日本を離れると恋しいですが、裏切られることのない鮮度です。

しめ鯖 $4.50(一貫)
鯖独特の臭みはなく、油がののりといい、酢の具合といい、とてもおいしくいただきました。

お会計: チップ、税金込みで$80( for 4人)

総評:
日本の高級店と同程度、とまでは残念ながら行きませんが、サクラメントでお寿司となれば曙ではないでしょうか。日本人の方がウェイトレスであることの方が多いので、サービスもよく、変に気を遣わずに済むのがよいですね。(お願いすればお味噌汁はちゃんとお寿司と一緒に出てきます。)ディナーであればカウンターに座ってその日のおすすめを握っていただくのがいいかと思いますが、お昼であればランチメニューでかなり満足がいくと思います。なので、曙も我々お昼の会のレギュラー入り!

メモ: 
日本料理レストランに行くときに共通して言えることは、やはり「日本人である(つまり味が分かる)」ということを全面に出すことが重要であるということです。お店の方(特にお寿司を握る方)があなたを日本人であるという認識をするのとしないのでは、結果はやはり違ってくるように思えるからです。

by Meho Mama
--------------------------------------------------
Akebono - Japanese Cuisine & Sushi Bar
8685 Auburn-Folsom Rd
Granite Bay, CA 95746
(916) 791-2722
---------------------------------------------------
[PR]
by saclunch | 2006-03-15 12:45 | Granite Bay

New Canton (順風港式餐聽)

2006年3月8日(水)  ★★★★☆  $$ (1人予算: $10-20)
f0088513_3382137.jpg

私がサクラメントに来て探し始めたのは飲茶ができるレストランでした。ところが、この町には都会につきものの中華街というものがない!一応アムトラックの駅あたりを運転していると"China Town"というサインはあるものの、そこには2軒ほどの古びた中国風建物があるのみ。レストランもあるにはりますが、とてもおいしそうには見えない・・人が入っていくのを見たこともない・・・というわけでこの町には飲茶ができるレストランがないのかと思っていたら、あったのです!週末に結構我が家では繰り出すことが多いレストランですが、今回は我々ランチ探検隊で行くことにしました。飲茶は人数が多い方が格段楽しいし。

お店は1階、2階とあり、週末は満員御礼状態なので1階も営業していますが、平日は2階だけです。なのでお店のドアを開け、そのまま2階へ上がっていきます。そこは、アメリカの飲茶レストランでありきたりの、全体に赤とゴールドを主張した内装で、目の前に巨大スクリーンがあり、よくフットボールの試合があるときはそれを流しています。丸テーブルがここ狭しと詰められている中、おばさんがカートを押しているという、まさに飲茶。よくアメリカの中華レストランは英語は理解しないわ、サービスが悪いはと悪名高いですが、ここはサービスも非常によく、みんな片言でも英語を話すので意思の疎通は問題なしです。

平日だというのにかなり混んでいたので、我々は奥の席に通されました。奥なのでカートが来ないかと心配していましたが、全く心配無用。おばちゃんたち、ちゃんとカートを押してきてくれました。そうそう、このレストランでは外国人だと分かると、かなり売り手攻勢をかけてくるのでした。

さて、我々が食べたのは:

焼売(Shui Mai) シュウマイ
エビはぴりぷり、あつあつのシュウマイは飲茶の定番。あつあつの物をチリソースをつけて食べるのがたまりません。

蓮葉糯米鶏(Sticky Rice Wrapped in Lotus Leaf) 広東風ちまき
いつもはおなかが膨れると避けていたちまきですが、今回は初挑戦。なかなかおいしいですが、ご飯が私にはちょっと柔らかめ。もうちょっと堅くてもいいかなと思いました。

小籠包 (Steamed pork dumplings) しょうろんぽう
やっぱり台湾の鼎泰豐(ディンタイフォン)に勝るものはなさそう・・ここのは肉まんじゅうといった感じで、肉汁が全然出てきませんでした・・これだけは作りたてのあつあつを食べないと、おいしさが分からない!

蝦餃 (Steamed Shrimp Dumpling) 海老蒸しぎょうざ
これは私の大好物。エビのぷりぷり感とタケノコのしこしこ感がいつ食べてもおいしい。

叉焼包 (Barbecue Pork Bun) チャーシュー入りまんじゅう
これもいつも食べない点心ですが、今回は取ってみました。中のチャーシューは甘めの味付けでこれが外の皮のふわふわに解け合って美味。

韮菜餃 (Chive Dumpling) ニラギョウザ
ちょっと冷めていたせいか、ちょっと味がぼけているような気がしました。でもニラがパンチになって普段はおいしい点心です。

牛肉球 (Steamed Minced Beef balls) 肉団子
湯葉に巻かれていた肉団子ですが、牛肉の味が魚のすり身のようなのは気のせい?これは醤油ではなく、ウスターソースにつけて食べます。

煎釀青椒/茄瓜 (Pan Fried Stuffed Green Pepper/Egg Plant) ピーマン/茄子のえびすり身詰め
これもウスターソースにつけて食べますが、お野菜が少ない飲茶にあって、ちょっとヘルシーな感じが好きです。茄子はアメリカ茄子ではなく、中国茄子なので、茄子のとろとろ感が味わえます。

芒菓布甸 (Mango Pudding) マンゴープリン
やっぱり飲茶はこれなしでは終われません!カートで回ってきていなかったので、ウェイターに頼んで持ってきてもらいます。やっぱりデザートはきちんと食べなきゃ、ということでまるまる一つを一人で食べることに。いつもは割と柔らかい食感が味わえるのですが、ゼラチンの分量を間違えたのか、今回はかなりハード。ちょっと粉っぽい、人工ぽい(たぶんマンゴプリンの素を使っている)ところはありますが、それがおいしさの一部なのでしょう。

お会計: チップ、税金込みで$39( for 3人)

総評:
このお値段にしてこの充実度。New Cantonはやはり昼食の王道といえるでしょう!ここのおいしさは、中国人顧客の多さでもうなずけます。(ただ、中国人に言わせると、ここ以外にまともな中華レストランがサクラメントにはないそうで・・・)もちろん、ほかの都市の飲茶レストランと比べてどうかと聞かれれば、う~ん、ですが、観光地化してしまったサンフランシスコのチャイナタウンで飲茶するよりもおいしいと答えるでしょう。(個人的にはBostonのChina Pearlの飲茶が忘れられませんが。)

やはり飲茶は大勢でいろいろな物を楽しむのが楽しいので、お友達、ご家族大勢で来るのがおすすめです。いつものことながら、食べ物を前にするとすっかり写真を撮ることを忘れてしまう我々ですが、今回も全部撮る前に食べてしまいました・・

メモ:
平日はお茶代はサービスなのでお得です。ただ、あまり混んでいない冷えた点心がぐるぐる回っている可能性があるので、混んでいる週末が無難かも。週末は11時半頃か、1時以降が穴場です。

by Meho Mama
--------------------------------------------------
New Canton Restaurant (順風港式餐聽)
2523 Broadway
Sacramento, CA 95818-2658
(916) 739-8888
---------------------------------------------------
[PR]
by saclunch | 2006-03-08 12:00 | Sacramento

Vientiane ~タイ・ラオス レストラン~

3月1日(水曜日) ★★★★☆  $$ (1人予算: $10~20)
f0088513_10205760.jpg

サクラメントには美味しいお店が無い!!とお嘆きの方が余りに多い中超グルメな3人(?)が今回行ったのが、West Sacrament にあるタイレストランです。残念な事にオーナーの都合で今年いっぱいで閉店とか・・・・・タイ料理・美味しい物が好きな方は是非是非お試しあれ。

W Capitol Ave沿いにあるお店の店内はとってもオリエンタル 店内には大きなタイのタペストリーが掛けてあり タイの雰囲気たっぷり、アメリカでは期待出来ないサービスも家庭的な雰囲気で満足です。

さて 私たちがオーダーしたお料理の説明です。

Papaya Salad $5.00
f0088513_10222924.jpg

定番のパパイヤサラダです、私はこのサラダが大好きでタイレストランに行くと必ず注文します。がっかりする事が多いので期待はしていませんでしたが、ここのパパイヤサラダは絶品でした、シャキシャキした歯ごたえ甘酸っぱさと爽やかなライムの味が見事でした。

【一押しメニュー!!】

Pork Laap $6.75
f0088513_1028147.jpg

ミンチを炒めてあるもので、私は初めて頂きましたが、もち米やご飯と一緒に食べるそうです、 辛味ソースをたらしてライムを搾って食べました とっても美味しかったです。韓国のお料理にもありましたね、アジアの食文化は繋がっているのですね。

【もち米とお肉をレタスに包んで食べても美味しいですよ】
 
Pad Thai $5.75
f0088513_10214858.jpg

細めん 中めん 幅広めんが主なタイのメンですが、今回使われていたのは 細めん幅の狭いメンですね。味は甘酸っぱさも丁度良くとっても美味しかったです。

【辛党の方はお好みで 辛味ソースを足して召し上がってください】

Chili Fish $8.75
f0088513_10221141.jpg

これははずれかしら。やはりなかなか新鮮なお魚が手に入りにくいサクラメントでは難しいお料理かもしれません。お魚自体なかれいのような柔らかい白身のお魚で、日本のかれいの煮付のようなお味がしました。

Sticky Rice $2
もち米を蒸した物です 円錐形の籠の中に入ってでてきたのですが見た目もとってもキュート!!日本ではもち米と言えば 山菜おこわだったりお赤飯だったりしますがタイの方たちは蒸しただけでシンプルに頂くみたいですね、ご飯より 歯ごたえやモチモチ感があって お料理とマッチしていました。

~DESSERT~
Mango & Sticky Rice
f0088513_10225453.jpg

初挑戦のデザート、ココナッツとお砂糖で煮詰めたもち米を マンゴーと頂くデザートです。
フリッピンのココナッツもちに味がにています。

お会計 チップ、税金込みで$51( for 3人)

総評
Sacramentに数多くあるタイレストランの中では 上位に来るのではないでしょうか。しっかりした味が好きな私にはこのタイレストランはお勧めです。他のメニューも食べてみたいと思わせるレストランだったので 追加報告もお届けできかもしれません。

by Gourmetlover

--------------------------------------------------
Vientiane
2480 W Capitol Ave,
West Sacramento, CA 95691
Phone: (916) 373 1556
--------------------------------------------------
[PR]
by saclunch | 2006-03-01 12:00 | West Sacramento