人気ブログランキング | 話題のタグを見る

55 Degrees

2006年3月28日(火)  ★★★☆☆ $$$ (1人予算: $20-30)
55 Degrees_f0088513_13225972.jpg


今回は昨年末にサクラメント、ダウンタウンにオープンした55 Degreesに行ってきました。あまり今時風のレストランがないサクラメントですが、ここ1年で都会風のクリーンなインテリアのレストランがたて続きにオープンしました。シェフも他の都市で経験を積んだ実力派を連れてきているのが特徴でしょうか?

55 Degreesのオーナ&シェフは、昨年までFolsomにフランス料理店のBaccaraを経営していたチーム。私は残念ながら行くことがなかったのですが、正当派フレンチでおいしかったと聞きます。しかしながら、お金持ちだけど実はあまりおしゃれなレストランでは食事をしない郊外族を見切ってFolsomのお店を思い切って畳み、サクラメントへ移転してきました。

お店自身大きくはありませんが、3面窓ガラスなので、かなり開放的な感じがし、息苦しさはありません。インテリアもシンプルながらスタイリッシュで、一瞬都会にいるような気分にさせられます。ランチでしたので、周りはビジネススーツを着こなした人たちが多く、サクラメントにしては珍しい光景です。シェフはニューヨークで修行を積んだ、ベルギー人のLuc Dendievel氏。アメリカンキュイジーンと謳っている同店ですが、かなりメニューはヨーロピアンな香りが漂います。今回はランチでしたのでオーダーしませんでしたが、オイスタバー、いろいろな調理法のムール貝などがあります。フルバーがありますので、夜はオイスターを食べながらワインというのもいいかもしれません。

さて、今回我々が注文したのは:

Poached Salmon Rillette $10

ツナサラダのサーモン版を薄くスライスしたフランスパンにのせていただきます。フランスパンのスライスの枚数にしてはかなりの量だったので食べきることはできませんでしたが、フレッシュなサーモンを使っていると見え、お上品な味に仕上がっていました。お昼に軽くていいかもしれません。ただ、これだけを食べていると飽きてくるような気もします。

Ginger Ahi Tuna Salad$14
55 Degrees_f0088513_13395026.jpg

こちらはメニューにはない本日のスペシャル。軽く燻ったまぐろにごまをかけた物をスライスし、茎わかめとともに和えたサラダ。マグロも赤身ながらなかなかのお味で、またジンジャードレッシングがうまく絡まってかなりヘルシーな一品でした。

お腹がいっぱいといいつつも、やはりデザートをパスすることはできません!

Crème Brûlée $7
55 Degrees_f0088513_1444239.jpg

サクラメントでクリームビュレを頼むとどっしり重たいことが多いですが、これは軽いです。かなりぺろりといけます。

Lemon Buttermilk Panna Cotta $9
55 Degrees_f0088513_14444244.jpg

日本でおなじみのパンナコッタですが、バターミルクが力強さを出しています。こちらもなかなかのお味。

紅茶 $1.80

お会計: チップ、税金込みで$55 ( for 2人)

総評
お味はまずまず、雰囲気もよく、使えるレストランなのではないでしょうか?サービスはとてもそつなく、プロフェッショナルです。うるさく何度も顔を出すのではなく、そろそろ・・と思った頃に声をかけてくれたり、お皿をかたしてくれたり、とてもスマートでした。周りを見回してみると、アイスクリームコーンを入れるようなスタンドに入ったフレンチフライを頼んでいる人が多数いました。メニューにはフレンチ風にPommes Fritesとなっていますが、チーズバーガーの付け合わせに、また単品で頼んでいる人が多かったようです。夜でしたら、クラシックにSteak Frites($21.50) というのもいいかもしれませんね。オイスター、ムール貝もなかなか期待ができそうでした。

メモ
お天気がよい日が気持ちいいかもしれません。今日は雨が降ったり晴れたり、あいにくの天気でしたので、ゆっくり風景を楽しむというわけには残念ながら行きませんでした。

by Meho Mama
--------------------------------------------------
55 Degrees
555 Capitol Mall Suite 55
Sacramento, CA 95814
(916) 553-4100
Hours of Operation:
Lunch: Monday - Friday: 11:30am - 2:30pm
Dinner: Monday - Thursday: 5:00pm - 9:00pm, Friday - Saturday: 5:00pm - 10:00pm

--------------------------------------------------
by saclunch | 2006-03-28 12:46 | Sacramento
<< ICON Oz Korean BBQ >>